プロフィール

ワンピファン

Author:ワンピファン
ONE PIECEを真に心からとことん愛するサイト。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

スポンサーサイト


エースの死。

2012年12月14日に、フジテレビで「1億3千万人が選ぶアニメ&ドラマ&映画名セリフベスト20」が放送された。アニメランキングの結果は以下の通りである。

6e9da6cf.jpeg

20位 アタックNo.1「だけど涙がでちゃう 女の子だもン」
19位 巨人の星「俺は今猛烈に感動している」
18位 それいけ!アンパンマン「アンパ~ンチ」
17位 新世紀エヴァンゲリオン「笑えばいいと思うよ」
16位 銀河鉄道999「限りある命の美しさだよ」
15位 ベルサイユのばら「私の屍を越えてから行くがよい」
14位 けいおん!!「あんまりうまくないですね!でも私…もっともっと聞きたいです!アンコール!」
13位 北斗の拳「お前はもう死んでいる」
12位 天才バカボン「これでいいのだ」
11位 スラムダンク「バスケがしたいです…」
10位 ドラゴンボール「クリリンのことかー!!!」
9位 美少女戦士セーラームーン「月に代わってお仕置きよ」
8位 フランダースの犬「パトラッシュ疲れたろ 僕も疲れたんだ」
7位 ちびまる子ちゃん「また二人でタイムカプセル作ろう」
6位 妖怪人間ベム「はやく人間になりたい」
5位 機動戦士ガンダム「まだ僕には帰れるところがあるんだ こんなに嬉しいことはない」
4位 あしたのジョー「燃えたよ 燃え尽きた 真っ白にな」
3位 タッチ「上杉達也が世界中の誰よりも浅倉南を愛しています」
2位 アルプスの少女ハイジ「クララが…クララが立ってる」

みなさんも納得だろう。
さすがのベテラン勢である。(はっきりいって見飽きたのも多いが…)

これらを破るのは相当の台詞に違いない。
果たして栄冠に輝いたのは…


7b94dd58.jpeg


ONE PIECE「愛してくれて…ありがとう」


ん??
愛してくれてありがとう??


ルフィの兄、エースの最期の言葉である。
c69653bf080d94a498f6da8fbd156246_view.jpg


少し疑問が残る。

他の台詞と比べても、圧倒的に知名度が低い。
まだ「クソお世話になりました」「海賊王に俺はなる!」のがマシだ。

翌日公開の「ONE PIECE FILM Z」のステルスマーケティングもあるだろうが、このセリフはあまりに感動を狙いすぎだ。

エースの行動を振り返ってみよう。2chの有名コピペだ。
mig.jpg


【エースの行動】
エース「俺の部下である黒ひげが仲間を殺した!隊長の俺が責任を持ってぶっ殺す!」
周り「やめろ!」「黒ひげは追わなくていい!」「早まるな!」
エース「黙れ黙れ、俺が責任を取って黒ひげを倒すんだー!」
エース「ゆくぞ!黒ひげー!」
黒ひげ「ヤミヤミフルパワー全快!!」
エース「ぐぎゃー、やられたー!」
白ひげ「エースを助けにいくぞー!」
周り「おー!」 「うぎゃー」「痛ぇ!」「死ぬー!」「いやだ、しにたくな…」
ドッカンバッキン
エース「皆……すまん!!今になって命が惜しい」
ルフィ「やった!!ついにエースを助け出したぞ!!」
周り「ばんざーい!ばんざーい!」
赤犬「お前の父ちゃんバーカ」
エース「んだとコラァ、もっぺん言ってみろ焼き殺すぞ!!」
赤犬「はいはい、メガトンパンチ!マグマは炎を焼き尽くしますよ!」
エース「ぐぎゃああああああああ!!悔いはない!!愛してくれてありがとー!!」
ポートガス・D・エース死す

いかにその行動が感情的なものであるか。
いかにその言葉が短絡的か。
一目瞭然である。

何かに熱中するのは素敵なことだが、それだけに固執してはいけない。
客観的な視点の重要性を教えてくれる。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ワンピファン
ワンピファン
ONE PIECEを真に心からとことん愛するサイト。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
